- 最初の職業でファイターは強いの?
- ファイターのスキルやステ振りは?
今回はこんな方に向けて、元素騎士オンラインのファイターの特徴とスキル&おすすめのステータス振り育成について解説していきます!
ファイターはシンプルで扱いやすい反面、回復手段がないので無課金プレイではしんどい職業でもあります。管理人はオープンβのサブアカウントでファイターを遊んでいましたので、その経験を元にまとめましたm(__)m
ファイターの特徴
ファイターの良い点
- 強スキルが揃っている
- シンプルで使いやすい
ファイターの微妙な点
- 装備が良くないと火力が低い
- 自己回復手段がない
ファイターは防御力が高くタンク適正のある前衛です。シンプルなので育成方針に迷うこともなく使い勝手がいいスキルが揃った職業です。
ただ装備が良くないと火力が低い&回復手段がないことから無課金適正は低いです。無課金でファイターを選んだ場合、レベル7あたりからソロ戦闘に苦労することになります。
逆に課金してNFT装備をしっかり揃え、食事&薬品等のアイテムも用意できる場合は「装備のステータス盛り」+「強いスキル構成」が相まって攻防一体の強職業になります。
転職先はガーディアン/マジックナイト。ガーディアンは物理タンク特化で、マジックナイトは属性攻撃に強いタンクor魔法攻撃やバフデバフができる中衛役になれます。
ファイターのスキルツリー
クリックでスキルテーブル展開
Rank1 スラッシュ 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
スラッシュ Lv1 | 0s | 4s | 5 | [物理攻撃]手早く斬りつけ、威力50の物理属性ダメージを2回与える |
スラッシュ Lv2 | 0s | 4s | 7 | [物理攻撃]手早く斬りつけ、威力70の物理属性ダメージを2回与える |
スラッシュ Lv3 | 0s | 4s | 9 | [物理攻撃]手早く斬りつけ、威力80の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10 |
スラッシュ Lv4 | 0s | 4s | 11 | [物理攻撃]手早く斬りつけ、威力100の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10 |
滅多斬り | 0s | 5s | 0 | [物理攻撃]手早く斬りつけ、威力100の物理属性ダメージを2回与える。1撃目は命中補正+20、2撃目は命中補正+10 |
Rank1 戦士の心得 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
戦士の心得 Lv1 | 2s | 0s | 7 | [強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ20上昇する[解除への強度1] |
戦士の心得 Lv2 | 2s | 0s | 9 | [強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ40上昇する[解除への強度1] |
戦士の心得 Lv3 | 2s | 0s | 13 | [強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ60上昇する[解除への強度2] |
戦士の心得 Lv4 | 2s | 0s | 17 | [強化魔法]10分間、腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ60と5%上昇する[解除への強度2] |
戦士の誇り | – | – | – | [常時発動]腕力と体力と器用さと速さがそれぞれ10%上昇する。HPが50%未満の場合、追加で攻撃力が10%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
Rank2 防御のかまえ 対象:自分 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
防御のかまえ Lv1 | 2s | 60s | 22 | [強化魔法]45秒間、防御力が400と5%上昇する[解除への強度1] |
防御のかまえ Lv2 | 2s | 60s | 26 | [強化魔法]45秒間、防御力が800と8%上昇する[解除への強度1] |
防御のかまえ Lv3 | 2s | 60s | 29 | [強化魔法]45秒間、防御力が1200と11%上昇する[解除への強度2] |
防御のかまえ Lv4 | 2s | 60s | 29 | [強化魔法]45秒間、防御力が1600と15%上昇する[解除への強度2] |
熟練の守備 | – | – | – | [常時発動]防御力が20%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
Rank3 破気撃 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
破気撃 Lv1 | 7s | 0s | 9 | [物理攻撃]威力130の魔属性ダメージを与える |
破気撃 Lv2 | 7s | 0s | 11 | [物理攻撃]威力160の魔属性ダメージを与える |
破気撃 Lv3 | 5.5s | 0s | 11 | [物理攻撃]威力160の魔属性ダメージを与える |
破気撃 Lv4 | 5.5s | 0s | 13 | [物理攻撃]威力190の魔属性ダメージを与える |
血獄撃 | 7s | 0s | 15 | [物理攻撃]威力200の魔属性ダメージを与える。HPが50%未満の際はさらに威力400の一撃が追加される |
Rank5 なぎ払い 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
なぎ払い Lv1 | 0s | 8s | 10 | [物理攻撃]威力150の物理属性ダメージを与える |
なぎ払い Lv2 | 0s | 8s | 12 | [物理攻撃]威力190の物理属性ダメージを与える |
なぎ払い Lv3 | 0s | 8s | 14 | [物理攻撃]威力230の物理属性ダメージを与える |
なぎ払い Lv4 | 0s | 8s | 16 | [物理攻撃]威力270の物理属性ダメージを与える |
渾身薙ぎ | 0s | 9s | 20 | [物理攻撃]対象の近くにいる敵を含めて最大3体に威力290の物理属性ダメージを与える |
Rank6 戦う勇気 対象:誰でも 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
戦う勇気 Lv1 | 2s | 0s | 8 | [強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が50上昇する[解除への強度1] |
戦う勇気 Lv2 | 2s | 0s | 11 | [強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が80上昇する[解除への強度1] |
戦う勇気 Lv3 | 2s | 0s | 15 | [強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が120上昇する[解除への強度1] |
戦う勇気 Lv4 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]10分間、対象の腕力と体力が160上昇する[解除への強度1] |
みなぎる闘志 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]10分間、対象の腕力と体力と器用さと速さが100上昇する[解除への強度1] |
Rank7 挑発 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
挑発 Lv1 | 0s | 8s | 0 | [挑発:5]敵の注意を自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する |
挑発 Lv2 | 0s | 10s | 6 | [挑発:12]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する |
挑発 Lv3 | 0s | 12s | 11 | [挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する |
挑発 Lv4 | 0s | 9s | 11 | [挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する |
不屈の挑発 | 0s | 8s | 11 | [挑発:20]敵の注意を強く自分に向ける。攻撃が高いほど効果が上がる。遠くの敵にも届く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが増加する。 HPが50%未満で使用した場合、30秒間自分の攻撃力が+200、防御力が+800される |
Rank8 練気斬 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
練気斬 Lv1 | 0s | 10s | 17 | [物理攻撃]威力200の魔属性ダメージを与え、(挑発:5)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する |
練気斬 Lv2 | 0s | 10s | 20 | [物理攻撃]威力230の魔属性ダメージを与え、(挑発:5)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する |
練気斬 Lv3 | 0s | 9s | 22 | [物理攻撃]威力250の魔属性ダメージを与え、(挑発:10)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する |
練気斬 Lv4 | 0s | 9s | 26 | [物理攻撃]威力300の魔属性ダメージを与え、(挑発:12)の追加効果で敵の気を引く。自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加する |
魂震練気斬 | 0s | 12s | 0 | [物理&魔法攻撃]命中補正+20の攻撃。威力300(物理)と威力300(魔法)の魔属性ダメージを与え、(挑発:15)の追加効果で敵の気を引く。 自動攻撃中であれば挑発時にバーストゲージが少し増加。反動として現在のHPの5%を消費する |
Rank10 シールドガード 対象:自分 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
シールドガード Lv1 | 0s | 30s | 5 | [強化魔法]15秒間、ガード値が20上昇する[解除への強度1] |
シールドガード Lv2 | 0s | 30s | 6 | [強化魔法]20秒間、ガード値が20上昇する[解除への強度1] |
シールドガード Lv3 | 0s | 30s | 7 | [強化魔法]20秒間、ガード値が30上昇する[解除への強度2] |
シールドガード Lv4 | 0s | 30s | 8 | [強化魔法]25秒間、ガード値が30上昇する[解除への強度2] |
アダマンガード | 0s | 30s | 9 | [強化魔法]20秒間、ガード値が25上昇する。HPが50%未満の場合、さらにガード効果が+30される[解除への強度2] |
Rank13 カウンターアタック 対象:自分 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
カウンターアタック Lv1 | 3s | 30s | 11 | [強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほど反撃しやすい[解除への強度1] |
カウンターアタック Lv2 | 3s | 30s | 11 | [強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどより反撃しやすい[解除への強度1] |
カウンターアタック Lv3 | 3s | 30s | 11 | [強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい[解除への強度1] |
カウンターアタック Lv4 | 3s | 30s | 17 | [強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい。また効果中は攻撃力が5%上昇する[解除への強度1] |
カウンターアタック | 3s | 30s | 11 | [強化魔法]10分間、物理攻撃を受けた際、一定確率で反撃を行う。器用が高いほどさらに反撃しやすい。他のカウンタースキルと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank20 ガードスタンス 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
ガードスタンス Lv1 | 0s | 60s | 9 | [強化魔法]30秒間、ガード値が50%上昇する[解除への強度1] |
ガードスタンス Lv2 | 0s | 60s | 11 | [強化魔法]40秒間、ガード値が60%上昇する[解除への強度1] |
ガードスタンス Lv3 | 0s | 60s | 14 | [強化魔法]50秒間、ガード値が70%上昇する[解除への強度2] |
ガードスタンス Lv4 | 0s | 60s | 16 | [強化魔法]60秒間、ガード値が80%上昇する[解除への強度2] |
盾の達人 | – | – | – | [常時発動]ガード値が50%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
Rank25 クリティカルカウンター 対象:自分
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 筋骨隆々 対象:自分 【継承】
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 フィットアーマー 対象:自分
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 決闘 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
「戦士の心得」と「戦う勇気」の自己バフ二種は消費MPも少なく優秀なので常時かけておきたいですね。
ファイターのバーストスキル
ファイターのバーストスキルは「フレイムブレイド」。ちょっとややこしいですが、火属性の物理扱いダメージです。
威力は低いですが発動時に自分と近くにいる仲間に攻撃力&魔法ダメージ+10%のバフをかけることができます。
MP消費0の挑発でバーストゲージが貯まりますので、ソロでも挑発を多用してゲージを貯めます。
フレイムブレイドで攻撃力アップを付けてからスキル攻撃連発でたたみかけましょう。
ファイターのステ振り&育成方針
ファイターのステータス配分おすすめ
- メインは腕力上げ
- サブは器用>体力>精神の優先度
- 知力と速さは不要
ファイターは前衛職なので腕力をメインに振っていきます。次点で攻撃を当てるための器用も重要です。
耐久面は防御力が元々高いので体力に振ってさらにHPと防御を伸ばしていきます。MP最大量を増やしたい時は精神にも少しふりましょう。
精神は状態異常耐性も付くので一応MP量を上げる以外にも役に立ちます。
魔法攻撃をしない、回避に期待できないことから知力と速さは不要です。(マジックナイトの継承スキルでアロー系を使う場合は、装備で知力を盛れると良し)
ファイターの「挑発」はソロでもパーティでも非常に使い勝手がいいスキルで継承もできます。
他にも「カウンターアタック」など強いスキルが揃っています。
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