- 転職でウォーロックはどんな感じ?
- ウォーロックのスキルやステ振りは?
- ウィザードとの違いは?
今回はこんな方に向けて、元素騎士オンラインのウォーロックについて特徴とスキルツリー&おすすめのステータスの振り方を解説します!
ウォーロックはスキルとバーストでHPMPを回復しながら戦える魔法職です。管理人はオープンβ2をウォーロックで遊んでいますので、その経験を元にまとめましたm(__)m
ウォーロックの特徴
ウォーロックはウィザードと同じく魔法攻撃主体で戦う後衛職です。
ウィザードとの違いですが、魔法一撃の威力はウィザードの方が高いです。
ウォーロックはドレイン系スキルによるHP回復、バーストスキルでMP回復、そして敵を弱体化させるデバフ系スキルが豊富です。
HPMP回復手段を持つことから、継続的な戦闘やソロではウォーロックの方が使い勝手がよいです。
またLv1の状態ですがウィザードの各種魔法も継承スキルとして使えますので火力もあります。
個人的な使い分けイメージです
- パーティ支援が充実した状態のアタッカーはウィザード
- ソロがしやすい、デバフ&サブアタッカーのウォーロック
闇属性ダメージを与えつつ回復もできるドレインが強力。ドレインは継承も可能。メガ・ギガドレインはウォーロックのみです。
ウォーロックのスキルツリー
クリックでスキルテーブル展開
Rank1 ドレイン 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
ドレイン Lv1 | 2s | 5s | 18 | [魔法攻撃]威力175の闇属性ダメージを与え、自分のHPを少し回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
ドレイン Lv2 | 2s | 5s | 20 | [魔法攻撃]威力210の闇属性ダメージを与え、自分のHPを少し回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
ドレイン Lv3 | 2s | 5s | 20 | [魔法攻撃]威力210の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
ドレイン Lv4 | 2s | 5s | 22 | [魔法攻撃]威力252の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
マインドドレイン | 5s | 5s | 27 | [魔法攻撃]威力302の闇属性ダメージを与え、与えたダメージの3%分のMPを回復する。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
Rank3 闇の福音 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
闇の福音 Lv1 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]10分間、HPが30上昇し、知力と精神が40上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する[解除への強度1] |
闇の福音 Lv2 | 2s | 0s | 26 | [強化魔法]10分間、HPが100上昇し、知力と精神が70上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する[解除への強度1] |
闇の福音 Lv3 | 2s | 0s | 28 | [強化魔法]10分間、HPが150上昇し、知力と精神が100上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する[解除への強度1] |
闇の福音 Lv4 | 2s | 0s | 30 | [強化魔法]10分間、HPが200上昇し、知力と精神が130上昇。隠密状態で使用するとさらにHPが10%上昇し、知力と精神が20上昇する[解除への強度1] |
闇への回帰 | 2s | 30s | 35 | [強化魔法]10分間、HPが200上昇し、知力と精神が130上昇。使用時に隠密状態になる[解除への強度2] |
Rank4 死神の衣 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
死神の衣 Lv1 | 0s | 60s | 20 | [強化魔法]40秒間防御力が200と闇耐性が20上昇。闇ダメージを与えた際に時々HPを吸収。隠密時に使うと魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う[解除への強度1] |
死神の衣 Lv2 | 0s | 60s | 23 | [強化魔法]60秒間防御力が200と闇耐性が20上昇。闇ダメージを与えた際に時々HPを吸収。隠密時に使うと魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う[解除への強度1] |
死神の衣 Lv3 | 0s | 60s | 26 | [強化魔法]60秒間防御力が400と闇耐性が50上昇。闇ダメージを与えた際に時々HPを吸収。隠密時に使うと魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う[解除への強度2] |
死神の衣 Lv4 | 0s | 60s | 30 | [強化魔法]60秒間防御力が400と闇耐性が50上昇。闇ダメージを与えた際に時々HPを大きく吸収。隠密時に使うと魔法威力が30%増えるが、効果終了時にHPの半分を失う[解除への強度2] |
死神の法衣 | 0s | 60s | 40 | [強化魔法]60秒間防御力が500と闇耐性が70上昇。闇ダメージを与えた際に時々HPを大きく吸収。隠密時に使うと魔法威力が50%増えるが、効果終了時にHPの70%を失う[解除への強度2] |
Rank6 アーマーブレイク 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
アーマーブレイク Lv1 | 1s | 7s | 8 | [毒]12秒間、敵の防御力が33%と1000減少し、効果終了時に威力60の地属性ダメージを与える |
アーマーブレイク Lv2 | 1s | 7s | 8 | [毒]18秒間、敵の防御力が33%と1000減少し、効果終了時に威力68の地属性ダメージを与える |
アーマーブレイク Lv3 | 1s | 7s | 10 | [毒]18秒間、敵の防御力が50%と1500減少し、効果終了時に威力80の地属性ダメージを与える |
アーマーブレイク Lv4 | 1s | 7s | 10 | [毒]18秒間、敵の防御力が66%と2000減少し、効果終了時に威力94の地属性ダメージを与える |
アーマーコラプス | 1s | 7s | 19 | [弱体化]27秒間、敵の防御力が33%と1000減少する |
Rank7 アイスブレス 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
アイスブレス Lv1 | 2s | 20s | 17 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力42の水属性ダメージを5秒ごとに6回与える |
アイスブレス Lv2 | 2s | 20s | 20 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力51の水属性ダメージを5秒ごとに6回与える |
アイスブレス Lv3 | 2s | 20s | 24 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力51の水属性ダメージを5秒ごとに8回与える |
アイスブレス Lv4 | 2s | 20s | 27 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力62の水属性ダメージを5秒ごとに8回与える |
アイスカース | 2s | 20s | 29 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力67の水属性ダメージを5秒ごとに8回与えると同時に、効果中は速さを30減少させる |
Rank7 ドリームフォール 対象:敵&自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
ドリームフォール Lv1 | 1s | 120s | 66 | [睡眠]本人と範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) |
ドリームフォール Lv2 | 1s | 90s | 66 | [睡眠]本人と範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) |
ドリームフォール Lv3 | 1s | 70s | 66 | [睡眠]本人と範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除) |
ドリームフォール Lv4 | 1s | 70s | 66 | [睡眠]本人と範囲内の敵全てを25秒間眠らせる(ダメージで解除)。本人は5秒で目覚める |
ドリームトリップ | 1s | 60s | 66 | [睡眠]本人と範囲内の敵全てを眠らせ、術者が眠っている限り5秒ごとに眠らせる(ダメージで解除) |
Rank10 メガドレイン 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
メガドレイン Lv1 | 2s | 5s | 33 | [魔法攻撃]威力320の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
メガドレイン Lv2 | 2s | 5s | 38 | [魔法攻撃]威力384の闇属性ダメージを与え、自分のHPを回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
メガドレイン Lv3 | 2s | 5s | 42 | [魔法攻撃]威力384の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
メガドレイン Lv4 | 2s | 5s | 47 | [魔法攻撃]威力461の闇属性ダメージを与え、自分のHPを大きく回復する(精神が高いほど回復量が増える)。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
生命枯渇 | 5.5s | 0s | 55 | [魔法攻撃]威力1015の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと与えたダメージの3%分のHPを追加で回復する |
Rank15 ソードブレイク 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
ソードブレイク Lv1 | 1s | 9s | 13 | [毒]12秒間、敵の攻撃力が33%と120減少し、効果終了時に威力80の地属性ダメージを与える |
ソードブレイク Lv2 | 1s | 9s | 15 | [毒]12秒間、敵の攻撃力が40%と180減少し、効果終了時に威力91の地属性ダメージを与える |
ソードブレイク Lv3 | 1s | 9s | 15 | [毒]18秒間、敵の攻撃力が40%と180減少し、効果終了時に威力107の地属性ダメージを与える |
ソードブレイク Lv4 | 1s | 9s | 17 | [毒]18秒間、敵の攻撃力が50%と270減少し、効果終了時に威力125の地属性ダメージを与える |
ソードコラプス | 1s | 9s | 30 | [弱体化]27秒間、敵の攻撃力が33%と120減少する |
Rank20 アイスブレイズ 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
アイスブレイズ Lv1 | 2s | 20s | 28 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力80の水属性ダメージを5秒ごとに7回与える |
アイスブレイズ Lv2 | 2s | 20s | 32 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力96の水属性ダメージを5秒ごとに7回与える |
アイスブレイズ Lv3 | 2s | 20s | 37 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力96の水属性ダメージを5秒ごとに9回与える |
アイスブレイズ Lv4 | 2s | 20s | 41 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力116の水属性ダメージを5秒ごとに9回与える |
アイスヘックス | 2s | 20s | 49 | [魔法攻撃]敵の周囲に威力140の水属性ダメージと威力120の物理属性ダメージを5秒ごとに5回与える |
Rank25 ブレイクアームズ 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank29 サンダーブレイク 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
サンダーブレイク Lv1 | 0s | 40s | 43 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力340の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる |
サンダーブレイク Lv2 | 0s | 32s | 43 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力340の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる |
サンダーブレイク Lv3 | 0s | 32s | 49 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力415の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる |
サンダーブレイク Lv4 | 0s | 25s | 49 | [魔法攻撃]命中補正+30の攻撃。威力415の風属性ダメージを与え、一定確率で15秒間麻痺させる |
双雷爆 | 0s | 25s | 99 | [魔法攻撃]命中補正+20の攻撃。威力498の風属性ダメージを2回与え、一定確率で15秒間麻痺させる。麻痺の判定も2回行う |
Rank30 粘つくスライム酸 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 黒猫の呪い 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 ギガドレイン 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
バフスキルの「闇の福音」はウォーロックに必要なステータスを高めれるので優先的にレベルを上げていきたいですね。
ウォーロックのバーストスキル
ウォーロックのバーストスキルは「暗黒の儀式」です。
バースト自体の威力も高め。発動後に時間差でHPダメージ、MP回復が発動します。
少しHPダメージが入りますがそれもドレインでリカバリーできますので、バーストとドレインを交互に打つ事でHPMPを維持できます。
暗黒の儀式は5秒毎にMP2%を3回、バースト一発で計6%分のMPを回復します。
ウォーロックのステ振り&育成
ウォーロックのステータス配分おすすめ
- メインは知力上げ
- サブは器用>精神>体力の優先度
- 腕力と速さは不要
ウォーロックはバースト、ドレイン、ウィザードから継承した魔法攻撃をメインに戦っていきますのでメインは知力振りで威力を上げていきましょう。
魔法の命中にも器用が必要ですので、次点で器用にも振っていきます。
ドレインの吸収量に精神が関係しているため、装備品で精神を盛れない場合はいくらかステータスを振っておいても良いと思います。
耐久面が心もとない場合は体力も確保します。
ウォーロックのスキルには闇属性以外に威力の高い魔法がないので、ウィザードからファイア系(火)、サンダー系(風)、フロスト系(水)など属性が違う魔法を継承しておくと便利です。
敵の弱点属性で攻撃するとダメージの数字がオレンジ色になり、大幅に威力が上がります。
MPの節約にもなるので、積極的に弱点属性を狙っていきましょう。
特にウォーロックの得意な闇属性に弱い敵(ローズンなど)は楽に戦うことができます。
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