- 転職でモンクはどんな感じ?
- モンクのスキル詳細やステ振りは?
今回はこんな方に向けて、元素騎士オンラインのモンクについて特徴とスキルツリー&おすすめのステータスの振り方を解説します!
モンクは自己回復ができて通常攻撃が強い前衛アタッカーです。管理人はオープンβ1をモンク(クレリック転職)で遊んでいましたので、その経験を元にまとめましたm(__)m
モンクの特徴
モンクの良い点
- ソロ能力が高い、自己回復と火力の両立
- やれることが多い(サブタンク、回復補助、デバフ&アタッカー)
モンクの微妙な点
- 大ダメージを出すスキルがないためやや地味
- PTではどの役割でも特化ジョブには劣る
モンクはソロ能力が高いので特に無課金に向いている職業です。
元素騎士では他ユーザーに回復してもらわない限り基本的にminiRONDを払ってHPMPを回復しますので、クエストやレベル上げでいちいち回復代金を心配しないといけないのはストレスになります。
モンクは両手による通常攻撃力が高く、瞑想(MP消費0の自己回復)と回復付きバーストスキルの活人拳を使って雑魚敵相手ならHPを回復しつつ継続的に戦っていくことができます。
パーティでは前衛アタッカーを基本としつつ、継承スキル次第でやれることの幅も広いです。
ただモンクには魔法職のような一撃大ダメージのスキルがないので敵を瞬殺する派手さみたいなものには欠けます。
なんといっても瞑想が優秀です。回復に加えて戦闘中に使用すればバーストゲージも3分の1程度たまります。
モンクのスキルツリー
クリックでスキルテーブル展開
Rank1 鉄拳 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
鉄拳 Lv1 | 0s | 10s | 13 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力190の物理属性ダメージを与える |
鉄拳 Lv2 | 0s | 10s | 16 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力225の物理属性ダメージを与える |
鉄拳 Lv3 | 0s | 8s | 16 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力225の物理属性ダメージを与える |
鉄拳 Lv4 | 0s | 8s | 19 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力270の物理属性ダメージを与える |
金剛拳 | 0s | 3s | 8 | [物理攻撃]命中補正+50の攻撃。威力160の物理属性ダメージを与える |
Rank2 瞑想 対象:自分 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
瞑想 Lv1 | 0s | 60s | 0 | [回復:1]瞑想効果が解除されない限り、使用から8秒後にHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージをわずかに増加させる |
瞑想 Lv2 | 0s | 48s | 0 | [回復:1]瞑想効果が解除されない限り、使用から8秒後にHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージをわずかに増加させる |
瞑想 Lv3 | 0s | 48s | 0 | [回復:3]瞑想効果が解除されない限り、使用から8秒後にHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージをわずかに増加させる |
瞑想 Lv4 | 0s | 39s | 0 | [回復:3]瞑想効果が解除されない限り、使用から8秒後にHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージをわずかに増加させる |
チャクラ精錬 | 0s | 39s | 0 | [MP回復]精錬効果が解除されない限り、使用から8秒後に最大MPの10%分のMPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる |
Rank3 天のかまえ 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
天のかまえ Lv1 | 0s | 10s | 14 | [強化魔法]30秒間、精神を捨てて腕力が300、最大MPが200上昇する[解除への強度1] |
天のかまえ Lv2 | 0s | 10s | 16 | [強化魔法]30秒間、精神を捨てて腕力が400、最大MPが230上昇する[解除への強度1] |
天のかまえ Lv3 | 0s | 10s | 18 | [強化魔法]30秒間、精神を捨てて腕力が500、最大MPが260上昇する[解除への強度1] |
天のかまえ Lv4 | 0s | 10s | 20 | [強化魔法]30秒間、精神を捨てて腕力が600、最大MPが290上昇する[解除への強度1] |
共天一体 | 0s | 10s | 26 | [強化魔法]30秒間、精神を捨てて腕力が700、最大MPが320上昇する。他のかまえと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank4 気功 対象:誰でも 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
気功 Lv1 | 3s | 7s | 10 | [回復:2]対象のHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる。詠唱中通常攻撃が可能 |
気功 Lv2 | 3s | 7s | 14 | [回復:4]対象のHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる。詠唱中通常攻撃が可能 |
気功 Lv3 | 4s | 7s | 17 | [回復:6]対象のHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる。詠唱中通常攻撃が可能 |
気功 Lv4 | 4s | 8s | 20 | [回復:8]対象のHPを回復し、自動攻撃中であればバーストゲージを少し増加させる。詠唱中通常攻撃が可能 |
錬精気功 | 4s | 8s | 20 | [回復:5]対象のHPを回復し、自分のMPを最大値の3%分犠牲にして対象のMPを最大値の5%分回復する。自動攻撃中であればバーストゲージも少し増加させる。詠唱中通常攻撃が可能 |
Rank6 地のかまえ 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
地のかまえ Lv1 | 0s | 10s | 14 | [強化魔法]30秒間、攻撃を捨ててガード値が100上昇し、防御が20%上昇する[解除への強度1] |
地のかまえ Lv2 | 0s | 10s | 16 | [強化魔法]30秒間、攻撃を捨ててガード値が100上昇し、防御が30%上昇する[解除への強度1] |
地のかまえ Lv3 | 0s | 10s | 18 | [強化魔法]30秒間、攻撃を捨ててガード値が100上昇し、防御が40%上昇する[解除への強度1] |
地のかまえ Lv4 | 0s | 10s | 20 | [強化魔法]30秒間、攻撃を捨ててガード値が100上昇し、防御が50%上昇する[解除への強度1] |
共地一体 | 0s | 10s | 26 | [強化魔法]30秒間、攻撃を捨ててガード値が100上昇し、防御が60%上昇する。他のかまえと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank7 幽隔 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
幽隔 Lv1 | 0s | 30s | 18 | [隠密]6秒間、対象を隠密状態にして敵の狙いからそらす。スキル使用で効果が消える[解除への強度1] |
幽隔 Lv2 | 0s | 24s | 18 | [隠密]6秒間、対象を隠密状態にして敵の狙いからそらす。スキル使用で効果が消える[解除への強度1] |
幽隔 Lv3 | 0s | 19s | 18 | [隠密]6秒間、対象を隠密状態にして敵の狙いからそらす。スキル使用で効果が消える[解除への強度1] |
幽隔 Lv4 | 0s | 15s | 18 | [隠密]6秒間、対象を隠密状態にして敵の狙いからそらす。スキル使用で効果が消える[解除への強度1] |
世離浮虚 | 0s | 15s | 18 | [隠密]4秒間、対象を隠密状態にして敵の狙いからそらす(効果期間中に何をしても解除されない)[解除への強度1] |
Rank10 人のかまえ 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
人のかまえ Lv1 | 0s | 10s | 14 | [強化魔法]30秒間、防御を捨てて精神が300上昇する[解除への強度1] |
人のかまえ Lv2 | 0s | 10s | 16 | [強化魔法]30秒間、防御を捨てて精神が400上昇する[解除への強度1] |
人のかまえ Lv3 | 0s | 10s | 18 | [強化魔法]30秒間、防御を捨てて精神が500上昇する[解除への強度1] |
人のかまえ Lv4 | 0s | 10s | 20 | [強化魔法]30秒間、防御を捨てて精神が600上昇する[解除への強度1] |
共人一体 | 0s | 10s | 26 | [強化魔法]30秒間、防御を捨てて精神が700上昇する。他のかまえと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank13 玄武のかまえ 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
玄武のかまえ Lv1 | 0s | 10s | 14 | [強化魔法]30秒間、回避値が大幅に下がるが物理耐性が25上昇し、物理攻撃に反撃するようになる。反撃確率には器用が影響[解除への強度1] |
玄武のかまえ Lv2 | 0s | 10s | 16 | [強化魔法]30秒間、回避値が大幅に下がるが物理耐性が35上昇し、物理攻撃に反撃するようになる。反撃確率には器用が影響。Lv1より反撃しやすい[解除への強度1] |
玄武のかまえ Lv3 | 0s | 10s | 18 | [強化魔法]30秒間、回避値が大幅に下がるが物理耐性が45上昇し、物理攻撃に反撃するようになる。反撃確率には器用が影響。Lv2より反撃しやすい[解除への強度1] |
玄武のかまえ Lv4 | 0s | 10s | 20 | [強化魔法]30秒間、回避値が大幅に下がるが物理耐性が60上昇し、物理攻撃に反撃するようになる。反撃確率には器用が影響。Lv3より反撃しやすい[解除への強度1] |
玄武鏡鳴 | 0s | 10s | 26 | [強化魔法]30秒間、回避値が大幅に下がるが物理耐性が80上昇し、物理攻撃に反撃するようになる。反撃確率には器用が影響。Lv4より反撃しやすい。他のかまえと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank19 青龍のかまえ 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
青龍のかまえ Lv1 | 0s | 10s | 14 | [強化魔法]30秒間、速さが30%上昇し、さらに回避値が上昇するが物理を除く各属性耐性が100減少する[解除への強度1] |
青龍のかまえ Lv2 | 0s | 10s | 16 | [強化魔法]30秒間、速さが35%上昇し、さらに回避値が上昇するが物理を除く各属性耐性が100減少する[解除への強度1] |
青龍のかまえ Lv3 | 0s | 10s | 18 | [強化魔法]30秒間、速さが40%上昇し、さらに回避値が上昇するが物理を除く各属性耐性が100減少する[解除への強度1] |
青龍のかまえ Lv4 | 0s | 10s | 20 | [強化魔法]30秒間、速さが45%上昇し、さらに回避値が上昇するが物理を除く各属性耐性が100減少する[解除への強度1] |
青龍鏡鳴 | 0s | 10s | 26 | [強化魔法]30秒間、速さが50%上昇し、さらに回避値が上昇するが物理を除く各属性耐性が100減少する。他のかまえと同時に使用可能[解除への強度1] |
Rank20 虎砲 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
虎砲 Lv1 | 0s | 8s | 16 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力196の物理属性ダメージを与える |
虎砲 Lv2 | 0s | 8s | 19 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力221の物理属性ダメージを与える |
虎砲 Lv3 | 0s | 8s | 22 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力249の物理属性ダメージを与える |
虎砲 Lv4 | 0s | 8s | 27 | [物理攻撃]命中補正+10の攻撃。威力281の物理属性ダメージを与える |
猛虎砲 | 0s | 8s | 33 | [物理攻撃]威力315の物理属性ダメージを与える。隠密状態から使うとさらにもう一撃与える |
Rank25 気脈掌 対象:誰でも
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank29 鋼の意志 対象:自分
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 朱雀のかまえ 対象:自分
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 聖魔群狼拳 対象:敵
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
デメリット部分があまり気にならない「天のかまえ」「玄武のかまえ」が強力ですね。
かまえ系のスキルはレベルMAXにすることで、他のかまえスキルと併用できるようになります。
モンクのバーストスキル
モンクのバーストスキルは「活人拳」「爆砕拳」の2種類があります。
- 活人拳:威力250の物理ダメージを与え、自分と仲間のHPを時間をかけて3回、回復する
- 爆砕拳:威力280の火属性ダメージを与え、加えて威力50×5回の火属性物理ダメージを与える
トータルダメージは爆砕拳の方が高いですが、使い勝手がいいのは回復できる活人拳。
活人拳はクレリックのライトロウと同じく時間差で3回回復します、味方も回復できるのでパーティ中は仲間の近くで打っていきます。
即回復発動ではないのが注意点、HPが危ない時は他の回復手段も合わせて使いたいです。
モンクのステ振り&育成方針
モンクのステータス配分のおすすめ
- メインは腕力上げ
- サブは器用>体力or速さの優先度
- 知力は不要
クレリックから転職したモンクか(クレ系モンク)、シーフから転職したモンク(シフ系モンク)かでも若干かわります。
クレ系モンクが継承できるステータス
- ビショップ MP+40 精神+40
- クレリック MP+40 精神+40
シフ系モンクが継承できるステータス
- シーフ 速さ+40 攻撃+40
- アサシン 攻撃+40
モンクのステータス振りは基本的には攻撃力アップの腕力振りと、命中確保の器用でOKです。
耐久面は無難にいくなら体力。シフ系モンクの場合は継承ステに加えて、継承スキルの「疾風の陣」で速さがある程度確保できますので「玄武のかまえ」を多用しない場合は速さ振りもよいと思います。
クレ系モンクの場合は、瞑想・気功・活人拳の回復量に微量ですが精神ステータスの回復量アップが作用します。
シフ系モンクで最大MP量を装備などで盛れなくて足りない場合は、精神にも少し振ってMPを確保しましょう。
継承スキルから見るクレ系モンク、シフ系モンクの得意分野
- クレ系モンク:防御力とMPが高く回復補助もできる
- シフ系モンク:強い攻撃スキルとデバフ手段を持つ
シフ系モンクの場合は「急所攻撃」や「魔封撃」の継承スキルが有用です。
ソロ能力が高い、できる事が多く中衛的に立ち回れるのがモンクの魅力ですね。
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