- 最初の職業でシーフはどんな感じ?
- シーフのスキルやステ振りは?
今回はこんな方に向けて、元素騎士オンラインのシーフの特徴とスキル&おすすめのステ振り育成について解説していきます!
シーフは手数が多い前衛アタッカーで短剣好きにオススメの職業です。管理人はクローズドβテストをシーフで遊んでいましたので、その経験を元にまとめましたm(__)m
シーフの特徴
シーフの良い点
- 基本職業で物理攻撃力が最高
- 攻撃速度が速く手数が多い
- 早さが高い(回避しやすい)
シーフの微妙な点
- 回復手段がないので序盤の立ち回りに注意
- ブックBOSSなど強敵との一対一はやや苦手
シーフはスピードアタッカー&短剣使いのかっこいいイメージで一定の人気がある職業です。
元素騎士でもスキルを連打できる状況なら基本職業の中でウィザードに次ぐ火力を出せます。
ただシーフは自己回復手段がありませんので、干し肉やポーションといった回復アイテムのやりくりを意識しないと詰みかねません。
特にソロでやる場合は、レベルの高い敵はさけて格下の雑魚狩りで節約しつつ経験値を稼いでいく方針になります。
PTではアタッカー役として貢献できます。
転職先はアサシン/モンク。アサシンはデバフスキルが豊富で、モンクは自己回復スキルがあります。
シーフは盾も装備できます。ディフェンダーなどの盾を左手に装備するとなぜか短剣二刀流の見た目になって非常にカッコイイです。
※攻撃は一回のまま
シーフのスキルツリー
クリックでスキルテーブル展開
Rank1 フェイントアタック 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
フェイントアタック Lv1 | 0s | 10s | 14 | [物理攻撃]威力100の2連攻撃を繰り出す |
フェイントアタック Lv2 | 0s | 10s | 16 | [物理攻撃]威力115の2連攻撃を繰り出す |
フェイントアタック Lv3 | 0s | 8s | 16 | [物理攻撃]威力115の2連攻撃を繰り出す |
フェイントアタック Lv4 | 0s | 8s | 18 | [物理攻撃]威力130の2連攻撃を繰り出す |
殺しの前撃 | 0s | 8s | 18 | [物理攻撃]威力200の攻撃を行い、対象のクリティカル耐性を1.5秒間大きく下げる |
Rank2 盗賊の心得 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
盗賊の心得 Lv1 | 2s | 0s | 9 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が50上昇する[解除への強度1] |
盗賊の心得 Lv2 | 2s | 0s | 11 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が80上昇する[解除への強度1] |
盗賊の心得 Lv3 | 2s | 0s | 15 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が120上昇する[解除への強度2] |
盗賊の心得 Lv4 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]10分間、速さと攻撃力が160上昇する[解除への強度2] |
盗賊の見切り | – | – | – | [常時発動]速さが20%、攻撃力が5%上昇する。パッシブスキルとなり、ショートカット登録等から外れる |
Rank4 影歩撃 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
影歩撃 Lv1 | 0s | 8s | 9 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力126の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影歩撃 Lv2 | 0s | 8s | 11 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影歩撃 Lv3 | 0s | 6.5s | 11 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影歩撃 Lv4 | 0s | 6.5s | 13 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力180の闇属性ダメージを与える。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影没 | 0s | 16s | 20 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力200の闇属性ダメージを与え、隠密状態となる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
Rank6 疾風の陣 対象:誰でも 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
疾風の陣 Lv1 | 2s | 0s | 10 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが50上昇する[解除への強度1] |
疾風の陣 Lv2 | 2s | 0s | 14 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが80上昇する[解除への強度1] |
疾風の陣 Lv3 | 2s | 0s | 17 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが120上昇する[解除への強度1] |
疾風の陣 Lv4 | 2s | 0s | 20 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが160上昇する[解除への強度1] |
砂嵐の陣 | 2s | 0s | 20 | [強化魔法]10分間、対象の器用と速さが140と、物理と魔法のクリティカル倍率が0.5上昇する[解除への強度1] |
Rank7 魔封撃 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
魔封撃 Lv1 | 0s | 30s | 17 | [物理攻撃]威力180の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる |
魔封撃 Lv2 | 0s | 24s | 18 | [物理攻撃]威力220の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる |
魔封撃 Lv3 | 0s | 20s | 19 | [物理攻撃]威力260の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる |
魔封撃 Lv4 | 0s | 16s | 20 | [物理攻撃]威力300の物理属性ダメージを与え、40秒間スキルを封じる |
術者殺し | 0s | 18s | 21 | [物理攻撃]威力350の物理属性ダメージを与え、20秒間スキルを封じ、強度1の強化魔法を1つ解除する |
Rank8 フェイクデス 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
フェイクデス Lv1 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度1] |
フェイクデス Lv2 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度1] |
フェイクデス Lv3 | 0s | 30s | 16 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)[解除への強度3] |
フェイクデス Lv4 | 0s | 30s | 17 | [隠密状態]1分30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)。15秒ごとにHPを回復する(精神が回復量に影響を与える)[解除への強度3] |
擬死再生 | 0s | 15s | 17 | [隠密状態]30秒間、敵の狙いをそらす(ダメージや身動きで解除)。15秒ごとにHPを回復する(精神が回復量に影響を与える)[解除への強度3] |
Rank10 急所攻撃 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
急所攻撃 Lv1 | 0s | 10s | 20 | [物理攻撃]威力100の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す |
急所攻撃 Lv2 | 0s | 10s | 22 | [物理攻撃]威力110の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す |
急所攻撃 Lv3 | 0s | 8s | 22 | [物理攻撃]威力110の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す |
急所攻撃 Lv4 | 0s | 8s | 25 | [物理攻撃]威力120の物理属性ダメージの3連攻撃を繰り出す |
ハートスキューア | 0s | 6s | 25 | [物理攻撃]命中補正+100の攻撃。威力250の物理属性ダメージを与える |
Rank15 影当身 対象:敵 【継承】
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
影当身 Lv1 | 0s | 20s | 13 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力150の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影当身 Lv2 | 0s | 16s | 14 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力175の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影当身 Lv3 | 0s | 13s | 15 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力200の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
影当身 Lv4 | 0s | 10s | 16 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力225の物理ダメージを与えて20秒間眠らせる。隠密状態で使うと一定確率で敵を気絶させる |
永き眠りへの誘い | 0s | 15s | 17 | [物理攻撃]命中補正+20の攻撃。威力250の物理ダメージを与えて15秒間眠らせる。隠密状態で使うと敵のHPを現在値の1%分失わせる |
Rank20 盗賊の身かわし 対象:自分
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
盗賊の身かわし Lv1 | 2s | 0s | 17 | [強化魔法]3分間速さが200上昇する[解除への強度2] |
盗賊の身かわし Lv2 | 2s | 0s | 19 | [強化魔法]3分間速さが250と5%上昇する[解除への強度2] |
盗賊の身かわし Lv3 | 2s | 0s | 21 | [強化魔法]3分間速さが300と10%上昇する[解除への強度2] |
盗賊の身かわし Lv4 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]3分間速さが400と10%上昇する[解除への強度2] |
盗賊の神業 | 2s | 0s | 24 | [強化魔法]1分間速さが300と10%上昇し、回避時に50%の確率でカウンターを行う[解除への強度1] |
Rank25 足がらみ 対象:敵 【継承】
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank27 オーラスナッチ 対象:敵
スキル名 | 詠唱 | 再使 | MP | スキル効果 |
---|---|---|---|---|
オーラスナッチ Lv1 | 2s | 25s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで1個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
オーラスナッチ Lv2 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで1個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
オーラスナッチ Lv3 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度1の強化魔法をランダムで最大2個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
オーラスナッチ Lv4 | 2s | 20s | 22 | 敵の強度2以下の強化魔法をランダムで最大2個解除し、一定確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
オーラジャック | 2s | 20s | 22 | 敵の強度2以下の強化魔法をランダムで1個解除し、高い確率で何らかの強度1の強化魔法を得る |
Rank30 追い風 対象:PT
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 深く突き立て! 対象:誰でも
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
Rank30 ラッシュ 対象:自分
クエスト未実装の為、現段階では習得不可。
盗賊の心得と疾風の陣のバフ二種掛けが強力です。
10分間、攻撃力+50 器用+50 速さ+100
シーフのバーストスキル
シーフのバーストスキルは「エアスティンガー」。
威力は中程度、追加効果で毒がついているのでトドメより敵の残りHPが多い開幕に使いたい所です。
正直そこまで強くないバーストなのですが、攻撃間隔が早くバーストゲージがたまりやすいのでテンポ良く打っていけます。
シーフのステ振り&育成方針
シーフのステータス配分のおすすめ
- 腕力上げメイン
- サブは器用>速さor体力>精神の優先度
- 知力は不要
シーフは物理アタッカーですので腕力をガンガン伸ばしていきます。次点で命中値とクリティカル値を上げるために器用も重要です。
耐久面の確保は無難に体力に振っておくか、速さに振って回避特化にするのも面白いと思います。(両方振ってバランス型でも可)
精神はスキル攻撃のMP確保+状態異常耐性目的で多少振っておくとよいでしょう。
魔法攻撃はしないので知力は不要です。
シーフで強力なスキルとしてはランク10で解放できる「急所攻撃」が3連ヒットの多段攻撃です。
「魔封撃」も敵のスキルを40秒封じれるので対強敵との戦闘になるほど役立ちそうですね。
この二つは転職後も使っていけます。
また、シーフの転職先のモンクではMP消費なしで自己回復ができる選択継承スキルの「瞑想」が取得できます。
シーフを極めるにしろアサシンに転職するにしろ、転職クエストを攻略できるようになったらモンクの瞑想を優先的に取っておきたいですね。
瞑想はモンクのスキルランク2で取得できます。
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